ノミとは

古くから存在する寄生虫で、犬や猫に最も一般的に見られる寄生虫のひとつです。
完全変態の昆虫である。
体毛の中では移動の妨げになる翅が退化したため飛行能力はないが、発達した後脚で跳躍をする事ができる。

生活環は

昆虫であるので卵→幼虫→蛹→成虫と完全変態をおこなう。

成虫

ノミの成虫は、ノミ全体の5%といわれ残り95%は卵、幼虫、さなぎの形で存在しています。
ノミはずっと猫の体で生活しているわけではなく猫から離れたところで過ごし吸血時にとりつくものもいるので体表に見つけたノミだけがすべてではありません。
メスのノミは体毛中に産卵し1日平均20〜50個の卵を産卵する。
成虫期間は2〜4週間程度であるので卵の数は一生で数百から数千にのぼります。

卵は体毛中に生むが、粘着性がなく体から振り落とされて動物の巣や地上に落下し、孵化します。
卵は2〜20日で幼虫になります。

幼虫

幼虫は細長い蛆状で成虫の糞や動物の体表から脱落した有機物を食べて育つ。
幼虫期間は10〜200日の間に3回脱皮を繰り返して蛹になります。

3齢幼虫は糸を吐いて繭を作り、その中で蛹になる。ヒトや動物が近くに来るのを待ち構え、気配を察知するとすばやく羽化し成虫となり、飛び移って吸血を始める。
この状態においてかなりの長期間(一年間とも言われている)生存することができる。

この生活環は環境によりサイクルは一周が大きく変わり急速に大量発生を起こすこともあります。

家庭でできるノミの検出

1. はじめに、目の細かいクシなどで被毛を丹念にすく。ノミがいても動き回るので見つからないときもあります。
  2. 体表にある黒っぽい小さい粒、またはすいた場所の床に落ちた黒っぽい小さい粒があれば、湿らせたティッシュの上に置く。
  3. 粒が溶けて赤茶色になった場合それは血を吸ったノミの糞。
    ノミが寄生している証拠です!

ノミの被害について

ノミに刺されると、激しいかゆみによる精神的ストレスを受けますが、それ以外にも重大な被害がたくさんあります。

子犬や子猫の大量のノミの寄生による貧血

細菌の二次感染による膿皮症

ノミに刺された箇所を掻くことで傷が生じそれに細菌が入り込み、化膿してしまうことがあります。

瓜実条虫の感染

ノミの幼虫が瓜実条虫の卵を食べることで、そのノミの体内で発育します(ノミが中間宿主となります)。
成虫になったノミを犬や猫がグルーミングなどで食べてしまうことにより感染します。
瓜の実に似た片節が、糞便や動物の肛門の周辺に付着します。
まれに人への感染もあります。

ノミアレルギー性皮膚炎

ノミによる吸血が繰り返されることで、吸血時の唾液のアレルギーを生じることで激しい皮膚炎をおこすことがあります。
一度ノミアレルギーになると、たとえ少数のノミの寄生でも、激しいかゆみや湿しんなどがおこります。
遅延性のアレルギー反応もあって、ノミに刺されてからしばらく立って症状が現れることで皮膚炎が現れた時にはすでに体表にはノミがいない場合もあります。

猫ヘモバルトネラ症

ヘモバルトネラ フェリスという病原体が猫に感染することにより貧血、黄疸等の症状が現れます。
ウイルス感染や色々なストレスを受けると症状が悪化します。
猫同士のケンカ、ノミ・マダニによって媒介されると考えられいます。

人間への被害

人もノミの吸血によって非常に強い痒みを生じます。
蚊の吸血以上の痒みを生じ、その虫刺されの傷が化膿したり長期間に渡って痒みを感じてしまう場合もあります。
長期の虫刺されの痒みがノミだったという可能性も。。。
人の『猫引っかき病』の原因の経路とも言われており、実際に猫に引っかかれなくても猫についたノミの吸血によっても生じると言われています。

駆除について

様々な薬品が出てきております。 以下の点が選択のポイントとなります。

1. ノミ生活環の中で効率的に作用すること(卵等にも効くか?)
  2. 確実かつ速効性が期待できること
  3. ノミの吸血行為を必要としないで作用すること(ノミアレルギーを防ぐ)
  4. 外出先からノミを持ち込まないように持続性があること
  5. 対象の動物の月齢など
  6. 飼育環境中のノミの存在に対してどうするか

実際に選択する薬についてはお尋ねください。